2025年は巳年です。蛇は古来より「知恵」「変化」「再生」の象徴として広く知られています。その脱皮の過程は、古い皮を捨て、新しい皮を得ることで成長を遂げる姿を描いています。この象徴性は、固定観念を超え、新たな視点や解決策を探る探究学習のプロセスとも重なります。今年という節目に、「探究明解」が教育の未来に果たす役割を再考することには特別な意義があります。
蛇の象徴と探究学習の共通点
蛇が脱皮を通じて成長するように、探究学習は学び手に変化と挑戦の機会を提供します。探究学習では、既存の知識や価値観にとらわれることなく、課題を深く掘り下げ、新しい視点を得ることを目指します。この過程を経て、学習者は自身の限界を超え、知識を再構築し、次の段階へ進む準備を整えます。巳年という象徴的な年は、こうした学びの進化を加速させるための契機といえるでしょう。
巳年を「学びの更新」の年に
2025年を「学びの更新の年」と位置付け、「探究明解」は以下の3つの柱に基づいた抱負を掲げています。
探究学習の普及と共有
探究学習の成功事例や教育現場での実践例を広く発信することで、教員や学習者が探究学習の意義をより深く理解できるよう支援します。これにより、探究学習が持つ可能性を社会全体に広げることを目指します。
課題解決の支援
学習者や教員が直面する課題を共有し、個々のニーズに応じた効果的な支援を提供します。特に、探究学習の成果をどのように実社会で活用できるのかを具体的に示すことに注力します。
教育現場での「再生」と「成長」
巳年の象徴である「再生」と「成長」をテーマに、教育現場では新しい挑戦を受け入れる文化を醸成します。これにより、変化を恐れない学びの環境を構築し、教育の質をさらに高めていきます。
「探究明解」とともに進む未来の学び
巳年は、挑戦と変化の象徴です。「探究明解」は、学び手が自らの限界を乗り越え、新たな知識やスキルを獲得するための伴走者となります。この特別な年を契機に、教育の可能性を広げ、未来社会で必要とされる力を育むための第一歩を共に歩みましょう。
探究学習に関するご相談をお待ちしております。
教育の質向上を目指し、探究学習のコンセプト設定から導入、実践、効果測定まで幅広くサポートいたします。ご相談やお見積もり、ご不明な点などがございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。