専門分野
教育工学の視点を活かし、幅広い分野の学習ニーズに応じたアプローチを採用することで、次のような効果的な人材育成を実現しています。
インストラクショナルデザイン(ID : Instructional Design)
教育工学の学習理論に基づく体系的な設計で、学習者が必要なスキルや知識を確実に習得できるように体系的なトレーニングプログラムを提供します。プログラムは、各学習者のニーズや学習目標に応じて柔軟にカスタマイズして、効果的な学びのプロセスを設計することで、各学習者の目標達成をサポートしていきます。
評価手法の導入
学習の成果を定量的・定性的に評価し、その結果を反映したプログラム改善を継続的に実施します。学習成果を客観的に評価することで、その結果に基づいて継続的な改善を図ります。この評価手法は、教育業界で広く認知されているベストプラクティスとして、学習者に対する支援の質を高めるために欠かせない要素となっています。
アプローチ
OFFICE Pは、学習者の知的好奇心を引き出し理解を深めることに軸を置いています。以下のアプローチを重視しています。
動機付けの重要性
学習者が主体的に学べるよう、自己決定理論に基づき、内発的な動機付けを促します。
スポンサーシップとコーチング
個別支援を通じて自己効力感を高め、学びを深めるサポートを提供します。
デザイン思考・アート思考の活用
創造的な問題解決能力を育成するため、デザイン思考やアート思考を取り入れ、斬新な視点で課題に取り組む環境を整えます。ただし、これらはアプローチの手法の一つとして用いるものであり、メインの手法ではありません